こころのいちばんやはらかいところ

0

血流、悪いよ


眠るまえにタイプライターで
他人の夜までも起き上がらせ
味気の無い文字をひけらかす
数字のように並べあげては
自分に酔いしれる若き人よ
たくさんの本を読みあさり
私より物知りではあるが
生きている範疇を超えて
そのあごは前につき出て得意満面
ちんぷんかんぷん同士は褒めるさ
いやしくも裸の王族だから

車の車種を全部言える
駅名を順に全部言える
そういう純粋な興味ではなく
空っぽのインパクト好きが
抜きん出たいと思う心が
まだ生きていない部分を
拾ってきた記憶で埋めて
食べてもいない味覚を語る
(ジャンクフード、体に悪いよ)

眠れぬ夜は これから

おむつが濡れて気持ち悪い
腹が空いた、と泣けばいい
声を震わせ宇宙を巻き込み
母をおろおろさせればいい
赤ん坊の泣き声は
詩人にも勝る

ばぶー。


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

