こころのいちばんやはらかいところ

4

月曜バス

バスの窓は少し結露して
暈しが効いてけじめのない景色
お決まりのように
ニコちゃんマーク?相合傘?
そこからすべて崩れてゆく

しゃにむに手の腹でかき消して
滲んだオフィス街は月曜の行進
うつむきながら
傘を差すもの畳んで勇むもの
誰も何も変わらない日々

昨日、私に起こったこと
神様だって忙しすぎて聞いちゃいない
信じてないけど
ずいぶんと不平等なんだなと
セカイのバランスに苦笑う

日曜日が嫌いなのは
昨日今日にはじまった事じゃないけれど
反抗を試みる気配
もっとパワーを求められる私
背中の意思が頑固になってゆく

曖昧がすきなのは嘘
それに胡坐をかいて笑って過ごす
先延ばしが圧し掛かる
朝からため息をつく乗客が
また各々の窓を曇らしてゆく

目的地はまだ先
急に降りたくなった
戦闘の助走が必要みたいだ

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

葉月 says...""
あの・・。
私、カウント「500」のキリバンだったのですが
ここの管理人さんは何かくださるのでしょうか?

私は今日、雨がとっても好きになりました。
えっへん!
2009.06.22 16:53 | URL | #- [edit]
眞冬 says..."葉月さん"
「キリバン」なんて(笑)
どっから持って来たのでしょうか?
懐かしい響き。
ブログでもそんなのあるんだね(笑)
何がいいのでしょうか?
「お金と男」以外なら何でも応じます(笑)
なんなりと。
雨、好きになりましたか?
はてさて、葉月に何が起こったのか
と~っても気になります。
いつも、ありがとうございます。
2009.06.22 18:58 | URL | #efsCvMvQ [edit]
ichii says..."ふぅ…"
月曜日は憂鬱です。(溜息)
日曜日が短くあっという間に過ぎる分、月曜日が長くなったようで…。
一日終わると、何かと頑張った休日分の疲れまで圧し掛かってきます。
シンデレラのガラスの靴を脱いだらやっと私の時間…
でも睡魔がやってきて朝支度を始めたかのように
すぐに夜が明けるんだよなあ。
そして、今日は火曜日…
2009.06.23 08:07 | URL | #41q05U9. [edit]
眞冬 says..."ichii"
月曜日って、何かを乗せているよね。
やたらみんな疲れてる。
あたしもその一味。
でも、日曜日に嫌なことがあってその戦いに挑む(笑)ときは
奮起しちゃって、巻き込まれないように。
つかれがどっと後でくるけどね(笑)
2009.06.23 14:04 | URL | #efsCvMvQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する