こころのいちばんやはらかいところ

5

夏休み

きのう最初の蝉がないた
いよいよ始まる夏時間
少しだけ
ゆっくり過ぎるといいと思った

夢を惜しみなく描きたい
ずっと飽きない子ども時間
欲張りだよ
いっぱい詰め込みたいんだ

宿題は午前中の早いうち
だって今日が終わっちゃう
ドリルなんか
カミキリムシの籠のなかに

日に焼けたセミ取り少年
身丈の倍の網をもち
木のずっと上
何処にいるの?一緒に見上げる

祭りの夜は待ちわびた
浴衣と下駄でカランコロン
金魚すくい
二匹の金魚を忘れないで

見上げる空は眩しくて
白い雲にやくそく乗せて
夕焼けに
切なくなってもまた明日、と

時間が止まるといいのにな
指折り数えて足りないくらい
おもいでを
きみと一緒に つくりたい

少しだけ──
   ゆっくり過ぎるといいな 

該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.17 17:07 | | # [edit]
ichii says..."Re: 夏休み"
蝉が鳴き始めました。
寒い北国で生まれ育った私の夏の記憶は本当に儚くて…。
故郷は八月のお盆の時季、ほんの1週間くらいが夏。
でも今住んでる所は夏が重い…長い…主張し過ぎ…
何もかもを侵略してく感じ…。

眞冬の『夏休み』に懐かしい故郷の夏をふと思い出しました。
2009.07.18 20:37 | URL | #41q05U9. [edit]
眞冬 says..."■ichii"
おかえりなさい。
いろいろ片付きましたか?

〆夏が重い…長い…主張し過ぎ…

(元でも)北国の人はやっぱりそう思うんだ?
でも、本当に今は地球規模で暑くなってるよね。
昔は、暑い暑いといいながら、クーラー無しで
生活できたのだもの。
夕方に水をまけば、ひんやりとした風が路地を走る。
風情が消えていくね。

ありがとうね。
そちらにも伺います。
2009.07.18 20:50 | URL | #efsCvMvQ [edit]
ichii says..."Re: 夏休み"
ブログはまだお休み中です。(近所の子供も夏休みに突入してた。笑)
色々と自分の整理ができてなくて。
ゆっくり更新すればいいのだろうけれど、
どうしても義務感に急かされているようで、
思い切って休止にしたの。
私自身は元気にしてます。
まだもう少しかかるけど再開したら又覗いて下さい。
2009.07.19 00:15 | URL | #41q05U9. [edit]
眞冬 says..."■ichii"
ゆっくり休んでください。
「・・・せねばならない」という
ちょっとした束縛はけっこうがんじがらめ。
ichiiが元気なら、すべておっけーです^^
ichiiの夏休みが楽しい休みでおりますように。
2009.07.19 07:39 | URL | #efsCvMvQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する